2016年02月27日

飼いゾンビ日記・3 ぬめ男とお散歩

 前に日記を書いたのは2月の初頭だから、
もう一月近く経ってしまった事になる。
 
 ぬめ男は、僕に回し蹴りをくらわされたのがよっぽど怖かったらしく、
しばらくは僕の顔を見るとびびっていたようだが、もうすっかり元通りだ。
 僕も、お母さんにこっぴどく叱られてしまった。
 多分、ぬめ男がかわいそうだからじゃなくて、
裂けた脇腹に腸を押し込んで縫うのが大変だったからだろうけど。

 今日は少し暖かかったので、夕方、久し振りにぬめ男と散歩に出かけた。
ゾンビに運動は必要ないので、わざわざ散歩させる必要もないんだけど、
そこはペットとのコミュニケーションというヤツだ。

 最近ではゾンビをペットにしている人も増え、公園や川岸を歩いていると、
首輪とハーネスをつけたゾンビと一緒に歩いている人をよく見かける。
 
 そういう人とは、年が離れていても、初対面でも、
なんだか仲間のような気がするから不思議だ。

 自然と「こんにちは」という言葉が出てくるし、
世間話やゾンビの飼い方について情報交換が出来たりする。
ゾンビ同士がじゃれあったりすることもある。

 gahag-002695.jpg

 少し前、腰の曲がったおばあさんが、三十代半ばくらいのオスのゾンビと
公園のベンチで休んでいたので、こんなおばあさんがゾンビを飼っているなんて
珍しいなぁと思いながら話を聞いてみた。

 なんでも、そのおばあさんの息子さんが事故にあって亡くなってしまったため、
おばあさんは息子さんと年格好の似たゾンビに、息子さんの名前をつけ、
暮らし始めたのだそうだ。

「いまはこの子がいてくれるから寂しさもまぎれてますけどねぇ、
この子と出会わなかったら、今頃わたし、どうなっていたことやら・・・」

 おばあさんは、エプロンのポケットから、万国旗を取り出す手品師のように
ずるずると豚の腸を取り出して、そのゾンビにあげながら、
そう言って寂しそうに笑った。そして、ぬめ男にも、豚足を分けてくれた。
 
 そうか・・・ペットを飼うにはいろんな理由があるけれど、
ゾンビはもとが人間なだけに、こんな人もいるんだなぁと思うと、
僕はもっともっとぬめ男をかわいがってあげなくちゃ、という気持ちになった。

 亡くなった息子さんの代わりに、ゾンビに息子さんの名前をつけて飼うのは、
正直、少しどうかとも思ったけど、息子さんが自分より先に死んでしまうという事は、
僕なんかには想像もつかないほどつらい事なんだろうな・・・。
 
 そのおばあさんとゾンビ(満という名前だそうだ)には、
それからも時々公園などで会う。
 今日は会わなかったけれど、今でもふたり仲良く、
この街のどこかでひっそりと暮らしているんだろう。

夕焼けの街.jpg

 ぬめ男とふたり、僕たちの街を見下ろす高台の公園で夕陽を眺めながら、
ふとそんなことを思った。

posted by 和矢 at 02:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

飼いゾンビ日記 その2

 朝、目が覚めたら、体中にびっしょりと汗をかいており、
起き上がろうとしても体に力が入らず、倒れ込んでしまった。

 昨日から寒気がしていたのだが、
どうやら本格的に風邪をひいてしまったらしい。
 
 よりによってこんな時に風邪なんて、タイミングの悪い事だ。

 お父さんは出張で昨日から留守だし、
お母さんは法事で実家に帰っており、明日まで帰ってこない。

 ぬめ男のご飯、どうしよう…

 そう思ったが、どうにも体がいう事をきかず、
僕は再び意識を失うようにして眠り込んでしまった。

 その日は結局、一日中動く事が出来なかった。
 一度トイレに行ったが、立ち上がるのがやっとという有様で、
ふらふらとトイレに行ったのはいいものの、
気分が悪くなって吐いてしまい、しばらくトイレの中でうずくまっていた。

 頭が燃えるように熱かったので熱を計ると、40度近くあったのだが、
とてもひとりでお医者さんに行けるような状態ではなかったし、
まず体が動かなかったので、とにかく僕はうんうん唸りながら
寝ているしかなかった。

 ぬめ男の事が気がかりだったが、仕方がない。

 僕はゲージの中のぬめ男に

「ごめんなぁ、今日はご飯やれないや…、
明日お母さんが帰ってくるまで我慢してくれな……」

 と、ゾンビに言葉など通じないのを承知の上で語りかけ、
また眠りに落ちた。



 次の日、僕は頭がひんやりと冷たくて心地よいのと、
顔のまわりがわんわんとうるさいのとで目が覚めた。
気分はすっかり良くなっていた。

 ふと気づくと、顔の上に、なにやら冷たいものが乗っている。
 見るとそれは、ぬめ男のエサ用に冷凍してあった豚の内蔵で、
わんわんという音は、すっかり溶けて生暖かくなったそれに、
無数のハエがたかっているのだった。

276_7.jpg

 僕がびっくりして上半身を起こすと、顔を覆っていた腸が、
でろでろびしゃびしゃっと床に落ち、その横にぬめ男が座っていた。

 「……ぬめ男、お前……看病してくれてたのか ? 」

 そう訊いても、言葉のわからないぬめ男は無表情のままだ。
それに、ゾンビにそんな知能があるなんて聞いた事がない。
生前の記憶を頼りに、冷蔵庫を開けるくらいの事はするかもしれない。
だけど、お腹がすいて冷蔵庫からエサを出したなら、
それを食べればいいだけの話だ。
なのにそれを僕の頭の上に乗せてあったということは……。


 「ぬめ男…あ、ありがとうな……」

 僕はそれだけ呟くと、ぼんやりと焦点の合わぬ目で
虚空を見つめているぬめ男を抱きしめた。


 知能のないゾンビだって、愛情を込めて世話をすれば心が通じ合うんだ……


 僕は嬉しくて、誇らしくて、そして、何よりもぬめ男が愛おしくて仕方なかった。

 が、ふと気づくと、ぬめ男が豚の内蔵の汁まみれになった僕の首を
エサと間違えてかぶりつきそうになっていたので、咄嗟に突き飛ばして
力の限りの回し蹴りをくらわしてしまった。



ごめんな、ぬめ男。
お母さんが帰って来たら、その脇腹、縫ってもらおうな。
posted by 和矢 at 01:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

よいこの毒草入門 その1

いきなりですが、皆さんは毒草は好きですか?

ぼくは大好きです!

なぜ?
と訊かれても困ります。
ただ毒草が好きで、ワクワクするのです。

けれど、当たり前ですが、毒草は危険です。

そして、身近なところに、毒草は素知らぬ顔をして生えています。
名前を聞いたり、写真を見れば、必ず知っていて、
「この植物に毒が!?隣の家に生えてるよ!」
という毒草は、本当にいっぱいあります。
子どもがおままごとに使ったり、間違えて食べたりして
食中毒を起こしたり、最悪の場合、死に至ったりすることもあるのです。
そこで、趣味と実益(どんな益?)を兼ねて、
身近な毒草について書いてみようと思いたちました。
タイトルは、今日の日記のタイトルのまんま、『よいこの毒草入門』です。

たとえば今の季節でしたら、道ばたや公園で、
こんな花を見かけませんか。

df9ecd77_1365989021606.jpg

ウチの近所の空地にも咲いていますし、
職場の近所でも2ケ所ほどで咲いています。

この植物、よほど生命力が強いらしく、
前述の近所の空地で咲いているヤツは、
タールで固められた地面の隙間から、
タールを押し退けるようにしてどんどん伸びています。

また、写真のように花も綺麗で、そのうえとても良い香りがするので、
園芸用にも売られています。
ホームセンターや大きめの花屋さんなんかに行けば、
白や紫、オレンジ、ピンクなど、様々な色の苗が売られていたりします。
最近は、品種改良されて八重咲きになったものもあるようです。

この植物、その形状から、「エンジェル・トランペット」
と呼ばれています。

また、これと似た花で、上向きに咲く種類もあり、
そちらは「チョウセンアサガオ」「ダチュラ」「キチガイナスビ」
などとも言われます。
前者はともかく、最後のは放送出来ませんね。

140756258237368576227.jpg

でも「アサガオ」とは言うものの、れっきとしたナス科の植物なので、
本当は後者の方が正しいのです。

エンジェル・トランペットも、キダチチョウセンアサガオ属
ですので、血のつながりの濃い親戚関係ですね。

で、この植物は、全体にヒオスチアミンと
アトロピンという猛毒を含んでいます。

また、花が咲き終わると、写真のような、とげとげのついた実がなり、
それがはじけて中から大きなゴマのような種が飛び出します。

10280091.JPG

この種には、ぜんそくの発作を抑える薬や、
鎮静剤にも使われるスコポラミンが含まれていますが、
それも猛毒で、下手に種を数粒飲んでしまったりすると、
大変な事になります。

どう大変かというと、「キチガイナスビ」という名の通り、
幻覚を見たり、せん妄状態になったりするのです。

もちろん量によっては死に至ります。

葉を煎じて飲んでも、同じような効果があるらしいのですが、
その幻覚は決してドラッグのようなものではなく、
ただひたすらワケのわからないもののようです。
ただ、ドラッグとしてのダチュラを
絶賛しているサイトもありました。
とはいえ、それはもちろん法律違反ですし、
なによりどのような反応が出るかは人それぞれ。
まぁやめておいた方が無難でしょう。

おなじくナス科の「ハシリドコロ」は
別名「おめきぐさ」「おにみるくさ」などと言われますが、
これは、鬼を見るような幻覚を見て「おめく(方言で「わめく」の意)」
からだと言われています。
そこからしても、あまり楽しい幻覚が見れるワケではないようですし、
数日間もの間、意識というか、記憶がない、という事もあるようで、
ドラッグとして使用してみようなどとは考えない方がいいですね。

ただ、つぼみがオクラとそっくりなせいか、
よく誤食して中毒を起こす人がいます。
残念なことですが、亡くなる方もおられるようです。

丈夫な植物ですので、街中でも良く育ち、
立派なオクラのようなつぼみをぶら下げていますが、
間違えても、持って帰って
炒めて食べて見たりしないようにしてくださいね!
タグ:小説 毒草 園芸
posted by 和矢 at 00:37| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする