2016年06月04日

Lineスタンプの日々は続く!

相も変わらず、仕事そっちのけで(こらこら)Lineスタンプ制作の日々を
送っております。

ぼくは子どもの頃から、良くも悪くも凝り性で、
やり始めたら徹底的にやらないと気がすまない性質なのです。

占師っぽい発言をかますと、さそり座の月ががっつり効いている、
というところです。

今日は、ちょっとばかし、ぼくがどのようにしてスタンプを
作っているか、について。

いやぁ、調べてみたら本当に便利なアプリやソフトが
色々あるもんですね。

スタンプは、透過PNG形式にしなければならないんですが、
そのために、まず白い紙に描いた線だけのイラスト、

例えばこういうの

IMG_2806.PNG

をスマホの
「Scan Stamp」というアプリで写真に撮ります。

そうすると、はい、背景が透明になって、透過PNG形式で
保存されるんです。

IMG_2807.PNG

こんな感じね。

で、それをパソコンに取り込んで、色を付けていくんですが、
ここでも「Fire Alpaca」というフリーソフトが大活躍。

「イラストレーター」や「フォトショップ」などを購入するほどでもない、
という素人が、ちょっとお絵描きをする分には、
充分すぎる機能が備わっています。

それで色を付けたり、文字を入れたりして、はい一丁上がり !

IMG_2809.PNG

今回作っているのは、前回の記事でも書いたように、
五行に対応した「陰陽戦隊」、ゴギョウレンジャーです。

コイツは、みておわかりのように、「火」。
くわえているのは、ナマコじゃないですよ。
ゴーヤーです。
火の味覚は「苦」なので、レッドはコーヒーとかゴーヤーが
好きなんですね。

こんな感じで、あれこれ考えながら、楽しく創っています。
posted by 和矢 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする