2016年01月29日

久し振りのバーベル

今日は久し振りに、いつもより早い時間のヨガに参加してみました。

今日、参加したクラスは、普段のクラスよりシンプルなクラス。

そのせいか、体力的に少し余裕があったので、
その後にあった、ボディ・バンプのクラスに参加することにしました。

ボディ・バンプというのは、バーベルを持って、
音楽に合わせ、延々スクワットをしてみたり

slider-pic-2.jpg

あるいは仰向けに寝っ転がって、
ひたすらバーベルを上げ下げしてみたり

bodypump.png

立った姿勢で天に向かってよっこらしょ、と
バーベルを持ち上げてみたり、ということを繰り返す、
かなり過酷なクラスなのですが、
脚、胸、背中、腹筋、と、バランスよくトレーニングが出来るように
カリキュラムが組まれているので便利なのと、
音楽に合わせて動くと、普通の筋トレよりも、心持ちラクな感じがするし、
音がある分、退屈しないので、以前はたまーに参加していたのです。

今日のクラスは、たまたま30分のショートクラスだったので
まぁ何とかなるだろう、と思っていたのですが。

が、このクラスに参加するのは数年ぶり。

・・・後悔しました。

スクワットの曲はまだ良かったんですが、
胸のトレーニングの曲。
(二枚目の画像の曲です)

これね、ちょっと考えてみて下さい。
要は、腕立て伏せを延々数分間続けるのと
同じことなんですよね。

情けないことに、途中で腕が上がらなくなってしまいました。うぅ。。。

その後の背中のトレーニングと、腹筋はちゃんと出来たんで、
なんかフォームに問題があるのか、胸の筋肉が弱いのか。。。

あー、でも考えてみたら、このクラスに最後に参加した時も
後悔してたような気がするな。

出る度に後悔し、半年か一年ほどしたら
「30分のクラスだったらなんとかなるか」、
と参加してまた後悔し・・・
そんな事を繰り返しているような気がします。

まぁ最近、ヨガとかピラティスとかの比較的おとなしいクラスとか、
格闘技系エクササイズみたいな、しんどいけれど楽しいクラスとか
そんなクラスにばかり参加して、筋トレはさぼり気味だったからなぁ。

ま、でもこういうのは、楽しく続けるのが一番だし、
何もしないよりはいいよね!ね!?(無難な〆)

posted by 和矢 at 04:28| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: