2016年06月19日

きんモンの足跡

さて、「ゴギョウレンジャー」は、
その名の通り、陰陽五行に対応したキャラになっているわけですが、
一番手こずったのは、「金」かもしれません。

金のエネルギーというのは、「きゅっ」と引き締める、
収斂させる、というエネルギー。

人間で言えば、己をしっかりと律する、ルールや規則をしっかり守る、
単純に言えば、そんな感じです。

それが行き過ぎると「ねばならない」「〜であるべきだ」
と、常識や道徳にとらわれてしまったり、
他人にも自分にも厳しくなり過ぎてしまったりします。

モデルになってくれた(というか、勝手にモデルにした)
五行の先生は、「金は武士タイプ」と言っていたので、
単純に「よし、金はサムライで行こう」と考えまして、
一番初めに描いてみたのがコレ

きん.png

だったんですが、描いてすぐにボツにしました。

まぁ、絵の出来もさることながら、スタンプの審査ガイドラインに

「違法な武器などの現実的な描写、またはその使用を奨励する恐れがあるもの」

というのがありまして、それならば日本刀を振り回してるイラストなんて
問題外だろうと。
ネットで調べてみたところ、包丁を持ってニヤリと笑っている
お母さんのイラストがリジェクトされた、なんてことも書いてあって、
結構きびしいみたいですね。

で、次に描いたのがコレ
遅刻.png

なんですが、コレもよくよく考えてボツにしました。

というのも、やはりガイドラインに

「暴力や子どもの虐待・児童ポルノを描くもの」

というのがありまして、暴力描写に関しても
非常に厳しいようなんですね。

このイラストでも、刀を竹刀に差し換えましたが、

「遅刻すると暴力振るっちゃうゾ」

と言外に匂わせているわけで、多分NGだろうと。

そんなワケで、結局のところ、
腕組みをして、校門の外で遅刻する生徒がいないか見張っている
生徒指導の先生のようなイラストに落ち着いたのでした。

それにしても、描けば描くほど顔が変わって来るのは
何とかならないものだろうか。。。






posted by 和矢 at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

そして・・・Lineスタンプ発売へ!

前回アップしたのが、6月4日でしたが、
実はあの段階で、ほぼほぼスタンプのイラストは
出来上がっていたと思います。

多分、あとは色を付けるだけ、というのが
ひとつかふたつ残ってるような状態だったのではないかと。

というのも、6月4日の深夜には、もうスタンプのイラスト40個は完成し、
5日のお昼には申請の手続きを取ったからです。

どうして6月5日に申請したかというと、
モデルになってくれた(というか勝手にした)人物の
誕生日だったんですよー。

お絵描き自体、別に急いだわけでもなく、
マイペースで描いていたんですが、出来上がったのがたまたま
その人の誕生日の前日って、これはもう神のおぼしめし以外の
なにものでもないじゃないですか!(違)

お絵描きは楽しかったですが、申請手続きのために、
タイトルや説明文を英語で記入しなければならないのが
むずかしかったですねー。

結局、「陰陽戦隊ゴギョウレンジャー」は、
「Yin Yang Five Elements heroes」
としました。

そして、無事「審査待ち」の状態に。

審査期間について調べてみたところ、
数年前は3ヶ月は当たり前、という状態だったのが、
いまは10日前後になっているとのことで、
ホッと一安心。
ただ、「審査待ち」から「審査中」になるまでが
1週間以上かかるようです。

もちろん、その間、「リジェクト」の可能性もあります。
「ここ直してもう一回提出して」
というヤツです。

色の塗り残しなどは、細かくチェックしたつもりですが、
「コミュニケーションに適していない」
などの理由でリジェクトされることも多々あるようで、
ビクビクしていました。

が。

14日に「承認されました」メールが来て、
申請からわずか9日であっさり販売へ!
06.png

というワケで、ただいま

「陰陽戦隊ゴギョウレンジャー」スタンプ、自画自賛発売中!

でございます。

コチラからお求めいただけますので、よろしければぜひ!
posted by 和矢 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

Lineスタンプの日々は続く!

相も変わらず、仕事そっちのけで(こらこら)Lineスタンプ制作の日々を
送っております。

ぼくは子どもの頃から、良くも悪くも凝り性で、
やり始めたら徹底的にやらないと気がすまない性質なのです。

占師っぽい発言をかますと、さそり座の月ががっつり効いている、
というところです。

今日は、ちょっとばかし、ぼくがどのようにしてスタンプを
作っているか、について。

いやぁ、調べてみたら本当に便利なアプリやソフトが
色々あるもんですね。

スタンプは、透過PNG形式にしなければならないんですが、
そのために、まず白い紙に描いた線だけのイラスト、

例えばこういうの

IMG_2806.PNG

をスマホの
「Scan Stamp」というアプリで写真に撮ります。

そうすると、はい、背景が透明になって、透過PNG形式で
保存されるんです。

IMG_2807.PNG

こんな感じね。

で、それをパソコンに取り込んで、色を付けていくんですが、
ここでも「Fire Alpaca」というフリーソフトが大活躍。

「イラストレーター」や「フォトショップ」などを購入するほどでもない、
という素人が、ちょっとお絵描きをする分には、
充分すぎる機能が備わっています。

それで色を付けたり、文字を入れたりして、はい一丁上がり !

IMG_2809.PNG

今回作っているのは、前回の記事でも書いたように、
五行に対応した「陰陽戦隊」、ゴギョウレンジャーです。

コイツは、みておわかりのように、「火」。
くわえているのは、ナマコじゃないですよ。
ゴーヤーです。
火の味覚は「苦」なので、レッドはコーヒーとかゴーヤーが
好きなんですね。

こんな感じで、あれこれ考えながら、楽しく創っています。
posted by 和矢 at 02:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする