2017年03月17日

中津・わが街

うわっと!

前回、このブログに記事を書いたのが、もう去年だとは!

・・・でもまぁその分、本家ブログで頑張ってたし(そうか?)
あぁそうだ、それよりなにより、十二星座別の毎月のメッセージの動画を
作り始めたりしたし、去年に比べて色々と忙しかったんだよね、そうだよね。

でもまぁ三ヶ月以上も放置というのはあんまりなので、
今日あったネタでも。

以前から言ってますけど、ぼくは中津という街が大好きです!

高校時代、まだカンテ・グランデが二階建てで、
アジャンタ・エローラの石窟寺院なみに怪しさ満載だった頃から通い詰めてたし、
ぼくにとっては思い出がいっぱいの街なんです。

で、今日は、久し振りに中津の街をぶらぶらと探検して来ました。

以前、「TORA」のテナントがあったあたり、
現在の事務所から徒歩三十秒にも拘らず、なかなか足が向かないんですよねー。

懐かしい店もあり、新しくなった店もあり、
ほんのちょっとしか経っていないのに、とても懐かしかったです。

中津の好きなところは、へんてこりんなお店がひょこっとあるところ。

こんなマニアックなお店、やっていけるの?
と、ひとごとながら心配になるようなコアなお店が存在しています。

その第一弾がコチラ。

IMG_3771.JPG

はい、その名の通り、「アボカド屋」さんです。

画像にありますが、アボカドの種が0円で、
芽が出たものは、100円売られています。

このお店、ぼくも一度だけ入ったことがあるんですが、
とにかく経営者の方のアボカド愛がハンパなくてですね。
アボカドの種が欲しいというと、冬だったにもかかわらず、
冷たい水の中に手を突っ込んで、芽が出そうな種を選んでくれ、
種の上下の見分け方、植え方、さらには、アボカドの上手な切り方から
きれいに種を取り出す方法まで、それはもう熱く語っていただきました。

ぼくの友人は、ここで「3日後にちょうど食べごろになるヤツを」
と言ったところ、本当に3日後に食べごろになるのを選んでくれて、
さらに傷つけない持ち方まで教えてもらったと感動しておりました。

フェイスブックでこのお店のことを書いたところ、
結構多くの方(なんと2名も!)から「ジュースが美味しい」とか
「長いこと行ってない」といった反響があり、
そんなに有名なのかなぁと調べてみたところ、
なんと「食べログ」にまで紹介されているわ
フェイスブックのページもあるわで、
やはり知る人ぞ知る人気店のようでした。

食べログのページ

中津にお越しの際は、ぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか。
アボカド料理のレシピがたっくさんあって、
自由に持ち帰れるのもうれしいですね。
ホント、経営者さんの「アボカドの素晴らしさを全世界に広めたい!」
という熱いアボカド・エヴァンゲリストっぷりが感じられて素敵です。

IMG_3772.JPG

さて、もう一軒、新しく出来たとおぼしき、面白いお店を発見したのですが、
そちらはまた次回に紹介させていただきますね〜。
posted by 和矢 at 00:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

きんモンの足跡

さて、「ゴギョウレンジャー」は、
その名の通り、陰陽五行に対応したキャラになっているわけですが、
一番手こずったのは、「金」かもしれません。

金のエネルギーというのは、「きゅっ」と引き締める、
収斂させる、というエネルギー。

人間で言えば、己をしっかりと律する、ルールや規則をしっかり守る、
単純に言えば、そんな感じです。

それが行き過ぎると「ねばならない」「〜であるべきだ」
と、常識や道徳にとらわれてしまったり、
他人にも自分にも厳しくなり過ぎてしまったりします。

モデルになってくれた(というか、勝手にモデルにした)
五行の先生は、「金は武士タイプ」と言っていたので、
単純に「よし、金はサムライで行こう」と考えまして、
一番初めに描いてみたのがコレ

きん.png

だったんですが、描いてすぐにボツにしました。

まぁ、絵の出来もさることながら、スタンプの審査ガイドラインに

「違法な武器などの現実的な描写、またはその使用を奨励する恐れがあるもの」

というのがありまして、それならば日本刀を振り回してるイラストなんて
問題外だろうと。
ネットで調べてみたところ、包丁を持ってニヤリと笑っている
お母さんのイラストがリジェクトされた、なんてことも書いてあって、
結構きびしいみたいですね。

で、次に描いたのがコレ
遅刻.png

なんですが、コレもよくよく考えてボツにしました。

というのも、やはりガイドラインに

「暴力や子どもの虐待・児童ポルノを描くもの」

というのがありまして、暴力描写に関しても
非常に厳しいようなんですね。

このイラストでも、刀を竹刀に差し換えましたが、

「遅刻すると暴力振るっちゃうゾ」

と言外に匂わせているわけで、多分NGだろうと。

そんなワケで、結局のところ、
腕組みをして、校門の外で遅刻する生徒がいないか見張っている
生徒指導の先生のようなイラストに落ち着いたのでした。

それにしても、描けば描くほど顔が変わって来るのは
何とかならないものだろうか。。。






posted by 和矢 at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

そして・・・Lineスタンプ発売へ!

前回アップしたのが、6月4日でしたが、
実はあの段階で、ほぼほぼスタンプのイラストは
出来上がっていたと思います。

多分、あとは色を付けるだけ、というのが
ひとつかふたつ残ってるような状態だったのではないかと。

というのも、6月4日の深夜には、もうスタンプのイラスト40個は完成し、
5日のお昼には申請の手続きを取ったからです。

どうして6月5日に申請したかというと、
モデルになってくれた(というか勝手にした)人物の
誕生日だったんですよー。

お絵描き自体、別に急いだわけでもなく、
マイペースで描いていたんですが、出来上がったのがたまたま
その人の誕生日の前日って、これはもう神のおぼしめし以外の
なにものでもないじゃないですか!(違)

お絵描きは楽しかったですが、申請手続きのために、
タイトルや説明文を英語で記入しなければならないのが
むずかしかったですねー。

結局、「陰陽戦隊ゴギョウレンジャー」は、
「Yin Yang Five Elements heroes」
としました。

そして、無事「審査待ち」の状態に。

審査期間について調べてみたところ、
数年前は3ヶ月は当たり前、という状態だったのが、
いまは10日前後になっているとのことで、
ホッと一安心。
ただ、「審査待ち」から「審査中」になるまでが
1週間以上かかるようです。

もちろん、その間、「リジェクト」の可能性もあります。
「ここ直してもう一回提出して」
というヤツです。

色の塗り残しなどは、細かくチェックしたつもりですが、
「コミュニケーションに適していない」
などの理由でリジェクトされることも多々あるようで、
ビクビクしていました。

が。

14日に「承認されました」メールが来て、
申請からわずか9日であっさり販売へ!
06.png

というワケで、ただいま

「陰陽戦隊ゴギョウレンジャー」スタンプ、自画自賛発売中!

でございます。

コチラからお求めいただけますので、よろしければぜひ!
posted by 和矢 at 01:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする