2016年01月29日

久し振りのバーベル

今日は久し振りに、いつもより早い時間のヨガに参加してみました。

今日、参加したクラスは、普段のクラスよりシンプルなクラス。

そのせいか、体力的に少し余裕があったので、
その後にあった、ボディ・バンプのクラスに参加することにしました。

ボディ・バンプというのは、バーベルを持って、
音楽に合わせ、延々スクワットをしてみたり

slider-pic-2.jpg

あるいは仰向けに寝っ転がって、
ひたすらバーベルを上げ下げしてみたり

bodypump.png

立った姿勢で天に向かってよっこらしょ、と
バーベルを持ち上げてみたり、ということを繰り返す、
かなり過酷なクラスなのですが、
脚、胸、背中、腹筋、と、バランスよくトレーニングが出来るように
カリキュラムが組まれているので便利なのと、
音楽に合わせて動くと、普通の筋トレよりも、心持ちラクな感じがするし、
音がある分、退屈しないので、以前はたまーに参加していたのです。

今日のクラスは、たまたま30分のショートクラスだったので
まぁ何とかなるだろう、と思っていたのですが。

が、このクラスに参加するのは数年ぶり。

・・・後悔しました。

スクワットの曲はまだ良かったんですが、
胸のトレーニングの曲。
(二枚目の画像の曲です)

これね、ちょっと考えてみて下さい。
要は、腕立て伏せを延々数分間続けるのと
同じことなんですよね。

情けないことに、途中で腕が上がらなくなってしまいました。うぅ。。。

その後の背中のトレーニングと、腹筋はちゃんと出来たんで、
なんかフォームに問題があるのか、胸の筋肉が弱いのか。。。

あー、でも考えてみたら、このクラスに最後に参加した時も
後悔してたような気がするな。

出る度に後悔し、半年か一年ほどしたら
「30分のクラスだったらなんとかなるか」、
と参加してまた後悔し・・・
そんな事を繰り返しているような気がします。

まぁ最近、ヨガとかピラティスとかの比較的おとなしいクラスとか、
格闘技系エクササイズみたいな、しんどいけれど楽しいクラスとか
そんなクラスにばかり参加して、筋トレはさぼり気味だったからなぁ。

ま、でもこういうのは、楽しく続けるのが一番だし、
何もしないよりはいいよね!ね!?(無難な〆)

posted by 和矢 at 04:28| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

ひっさしぶりのスポーツクラブ

えー、このブログと同じように、ここしばらくスポーツクラブの方も、かなーりのご無沙汰でした。

どれくらいかというと・・・

うん、5月の半ば、マスターコースが終わって、時間が出来たとき、
一度復活したんですけど、その晩から体調を崩しましてですね。
それ以来、5月中は行かなかったんじゃないかな。。。

あれ、え、ということは、5月にスポーツクラブに行ったのって、
2回 ? いや、ヘタしたら1回くらい ?

うわあぁぁ、なんという高コスト !

しかし、それは5月だけの話ではなくて、今月もそうなんですよ。

なんか、今日は頑張って行こう!
という気合の入っている日に限って、仕事が押してしまったり、
時間のある日に限って、出たいスタジオブラグラムがなかったり。。。

先々週かな、昼間にぽこっと時間があったので、
ヨガのクラスに参加して以来、今日、今月2度目のスポーツクラブに行って来ました。

今日はスタジオには出ずに、筋トレとエアロバイクだけして来たんですが、
やっぱり久し振りは疲れます。

あとね、前々から思っていたんですが、エアロバイクをしていると、
本当に虚しくなってくるんですよ。

何が虚しいってね、負荷をきつめにして、30分もバイクをこいでいると、
まぁ結構キツイわけです。

汗もぽたぽた垂れたりするわけです。

その前に筋トレをしてたりするわけですから、
余計にキツイわけです。

でも。

でも、消費カロリーは、百数十キロカロリーだったりするわけです。

あの数字を見るとねー、もうお菓子をつまむ、ということが
軽々しく出来なくなっちゃいます。

たとえば、いまぼくの手元に、110g入りの柿の種の袋があります。
柿の種110gっていうと、ぽりぽりぽりぽり食べてると、
あっという間に半分くらい食べちゃう量なんですが、
そのカロリーが 567キロカロリー(半分だと280キロカロリーくらい)なんですよ。

もうね、あんだけしんどい思いをして、30分弱エアロバイクをこいでも、
たかだか100キロカロリーちょい程度しか消費されないのに、
柿の種をちょっとつまんで280キロカロリーかと。
おれは一体何をしているんだと。

そんなことを思いながらも、
まぁ、たったの百数十キロカロリーでも、積もり積もれば
たぷたぷのもとになるんだから。。。と自分に言い聞かせ、
今日もエアロバイクをこいできたのでした。

やっぱり音楽に合わせて体を動かすスタジオプラグロムの方が
楽しいなぁ〜。



ラベル:エアロバイク
posted by 和矢 at 01:38| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

おかえりなさい !

今日、スポーツクラブに行くと、懐かしいスタッフさんがおられました。

その方は、以前、インストラクターとして働いておられ、
ぼくもよくレッスンを受けたりしてお世話になっていたんですが、
昨年、いったん辞められたんですよ。

その後は、世界のあちこちを半年ほど旅行されていたようで、
帰国して落ち着いてから、再び戻って来られたようです。

ただ、インストラクターとしてレッスンは持たずに、
いまはスタッフとしての仕事をされているようです。

でも考えてみたら、ぼくがスポーツクラブに通い出してからの
7年くらいの間に、インストラクターさんは色々変わられました。

7年前から、続けてレッスンを受けているインストラクターさんは、
もうひとりだけです。

インストラクターさんもそうでずが、レッスンを受けていた、
おなじみの顔も、少しずつ少なくなってきました。

ぼくはほとんど他の会員さんと交流がないので、
くわしいことはわかりませんが、転勤だとか、家の事情などで
やめられたり、他の支店に変わったりする方も多いんでしょう。

そういうところで、時の流れを感じたりしてしまいます。

まぁ、最近はぼくも行く時間帯が変わったり、
週に2回くらいしか行かなくなったりしていますから、
いなくなったと思われているかもしれませんが・・・(笑)

posted by 和矢 at 02:25| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする