2015年03月03日

自分のカラダ、意識できてますか ?

最近、年のせいか、体力の衰えをしみじみと感じます。
いやホント、冗談抜きで。

ぼくがスポーツクラブに通いだして、7、8年になると思うんですが、
その頃は、数か月で体が変わっていくのがわかったし、
そうなると面白いですから、ばりばり頑張りました。

当時の日記なんか読み返すと、ほんと恥ずかしいくらい
ムキになってるのがわかりますもん。

日曜日に、ハードなエアロ系のエクササイズ1時間、
その後、続けざまに格闘技系エクササイズ1時間、
そんな生活を、嬉々として毎週毎週していたんです。

でも逆に言えば、それだけ頑張れた、体力があった、って
ことですよね。
今はもうダメです。
1時間なんてとんでもない、30分のクラスでひぃひぃ言ってます。

で、最近は、ヨガのクラスとか、ピラティスのクラスとかに
出没しているんですが、これもまた地味にキツイです。

今日は週に一度しかないピラティスのクラスに参加してきたんですが、
ピラティス、難しいんですよねー。

筋トレもそうですが、フォームを間違えると、
鍛えたい箇所以外の筋肉を使ってしまうので、
しんどいだけで時間のムダ、なんてことになりかねません。

特にピラティスは、普段意識していない箇所を使いますから、
感覚がまったくわからんのですよ。

インストラクターさんは、こともなげに
「肩甲骨を内側に寄せる」
「骨盤を地面と平行にする」
「足の親指と薬指、かかとのど真ん中の3点で地面を押す」
「足の付け根から足を持ち上げる」
「息を吸う時は、あばら骨を開いて持ち上げる
吐く時は、閉じて下げる」
なんて指示を出してきますが、もうハテナマークいっぱい。

あと、四つん這いになった姿勢を鏡で見てみると、
O| ̄|_ こういう状態になっているつもりなのに、
O/ ̄/_ こんな姿勢になっていたり、
細かいことを言うときりがありません。

ただまっすぐに立つ、
背骨を真っ直ぐに伸ばして座る、
骨盤を立てて重心をバランスよく両側にかける、

そんな簡単なことすら、意識しないと出来ないんです。

「普通に」すっと立つ、
まずはそこからだよなーと、
ピラティスのクラスに出る度に思い知らされます。

 
posted by 和矢 at 04:05| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

真っ昼間のヨガ

さて、今日は昨日の日記の続きのような感じです。

事務所に泊まったのはいいものの、寒さのあまりゆっくり眠れず、
うとうとした程度でした。

おかげでとても眠く、もう少し、ゆっくり眠っていたかったのですが、
そういう日に限って、外はとーってもいい天気 !

ごろごろしているのがもったいない気分になって、
スポーツクラブに出かけてみました。

ぼくはいつも、夕方から夜にかけてスポーツクラブに行くので、
お昼前後に出かけるのは珍しいことです。

ちょうどヨガのクラスがあったので、参加してみました。

こういう時のヨガ、とってもいいです !

ぼくは普段、筋トレや、ハードなエアロ系エクササイズ、
パンチやキックの動きを使う、格闘技系エクササイズを
しているのですが、ゆーっくりと呼吸をしながら、
体を感じつつ、無理をせずに動いていくヨガは、
その対極にあるような感じ。

体の声を聴く、って、こういう感覚なのかな、などと
思ったりしたのでした。

お昼のヨガ、ぜひまた行ってみたいと思います。


posted by 和矢 at 00:17| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする