2017年05月02日

よいこの毒草入門・6 ジギタリス

さて、約7ヶ月ぶりの、つまりは今年初めての
「よいこの毒草入門」ですが、今回ようやく、

「わしゃあこの草について書きたかったからこのコーナーを始めたんじゃあ ! 」

というくらい好きで好きでたまらないジギタリスの登場です。

ジギタリスといっても、園芸などに興味がない人は
あまり耳にした事がないと思いますが、
写真をご覧いただければおわかりのように、大変美しい花を咲かせます。

ジギタリス.jpg

そのため、苗もよく出回っていますし、種も普通に売られています。
ちなみに、うちのジギタリスは、種から愛情を込めて育てた物で、
もう四年目になりますが、今年も綺麗な花を咲かせてくれました。

ジギタリス種.jpg

このジギタリス、その形から、「キツネの手袋」などと呼ばれています。
キツネがこの花を手袋代わりにしているところを想像すると、
枕を抱いてごろごろ転がり回りたくなるくらい可愛いですね。

さて、ジギタリスの毒性、もとい、薬効ですが、
ジギタリスの葉には、ジギトキシン、ギトキシン、サポニンなどが
含まれています。

製剤としては、ジギタリン、ジギトニン、ジギフォリンなど、
毒性を少なくして効力を弱めた物もあります。
これらは不整脈やうっ血性心不全などの心臓疾患に繁用されています。

とにかくこの植物は、強心剤がたっぷり含まれているため、
ストレートに心臓に作用します。
間違えて葉を干した物を5グラム以上飲んでしまったりすると危険ですので、
絶対に葉を干して粉にした物を5グラム以上飲んだりしないように
気をつけましょう。

とはいえ、どんなに気をつけていても事故というのはあるもので、
このジギタリスの葉、見た目が非常にサラダ菜に似ているのが
やっかいなところです。
新芽をうっかりサラダに混ぜて食べてしまったり、
人に食べさせてしまったりしないようにしていただきたいものです。

本物のサラダ菜にうまく混ぜると、間違えてかなりの量を食べてしまい、
悲しい事故につながりかねません。

さて、少し話がずれますが、ジギタリスの成分を発見したのは、
スコットランド人医師ウイリアム・ウィザーリングなどと
言われていますが、これはとんでもない間違いで、
ウィザーリングは、自分が匙を投げた病人が、
民間療法に長けている田舎の老婆の処方で治った事から、
その老婆から秘伝の薬草療法を聞き出した、というのが本当のところです。
そういうおばあちゃんは、田舎の村にはたいていひとりくらいおり、
頼りにされ、また恐れられてもいました。

でまぁ、そういう民間療法に詳しいおばあちゃんは、
ただそのお母さんから
「ヤケドした時はアロエ貼っときなさい」
「お腹が痛い時はこの草を煎じて飲みなさい」
みたいな事を教わっただけなのですが、
医療の分野を支配しようとしていたキリスト教教会にとっては
目の上のたんこぶだったわけで、
「魔女」としてどんどん焼き殺されちゃう事になるわけですが、
まあこれは別の話。

とにかくこのジギタリス、花が立派で綺麗な上に、
とても丈夫で育てやすいです。
大きな鉢や庭に直植えしたりすると、
優に1メートルは超える大木に育ってくれます。
皆さんも、ぜひ可愛がってあげて下さい。

IMG_2714.JPG
わぁ、いい顔してるぅ(^^♪
ラベル:毒草 園芸 薬効
posted by 和矢 at 00:51| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

中津・わが街 Part4

はいはいはい、長らくのご無沙汰でした。

「中津・わが街」が帰ってまいりましたよ。

じつは、今日紹介するカフェは、ずいぶん前に見つけたところです。
散歩していたら、以前はデザイン事務所だったところが、
いつの間にかガラス張りのオシャレなカフェになっていたんですよ。

「うわー、これは紹介せねばなぁー」
と思いつつ、なんということもなしに、つい後回しになってしまっていたという・・・

でも、かなり異色なお店で、好きな人にとってはたまらんお店だと
思います。

その名も「Raw 8 Cafe」(ローハチカフェ)

IMG_3773.JPG

で、このお店なんですが、どう異色かというと・・・

まず、ブームとは言え、日本には、そして大阪にはまだまだ珍しい
ヴィーガンの方でも安心して食べられるものや、ローフードばかりを
取り揃えたお店なんです。

さらに、パンやデザートなども、グルテンフリーのものを
扱っていますので、そういう意味でも貴重。

ぼくが食事をしている時にも、小麦アレルギーとおぼしきお客さんが
「小麦を使っていないパンを売っているお店、大阪にありませんかねぇ」と
店員さんに尋ねていました。

ぼくはヴィーガンでもベジタリアンでもないですし、
小麦だってがんがん食べますが、正直、ちょっと興味本位で
カレープレートを食べて見ました。

IMG_3774.JPG

こんな感じです。

ルーの左側にあるのは、五穀米(だと思う)。

うん、まぁ美味しかったですが、これで1,200円。

なんでもガツガツ食べるぼくからすれば、
ちょっとコスパ高めかなぁ。

正直、これだったら、他の店の脂ギトギトのカレー食べるよ、と
思ったりしてしまいました(笑)

とはいえ、テーブルの上には、ブルーボトルが置いてあったりして、
飲料水がブルーソーラーウォーター、というところにも
オーナーの体のみならず、心に対する健康へのこだわりも感じられ、
なかなか素敵でした。

IMG_3775.JPG

ヴィーガン、あるいはベジタリアンで、外食の度にお店に困る人、
そこまで行かなくても、菜食やローフードに関心のある人、
マクロビなど、食に関心のある人、
グルテンフリーを実践しているけれど、カフェでスイーツも食べたい人、
そもそも、小麦アレルギーで小麦が食べられない人、

などにとっては、とても重宝するお店ではないでしょうか。

こういうお店が突然出来ていたりするのも、
中津という街の面白いところだったりするのです。







posted by 和矢 at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

素晴らしきライバル「淀川の母」登場!

占いにも、いくつか種類があって、
ごくごく大雑把に分類すると、

「命術」「卜術(ぼくじゅつ)」「相術」

にわけられます。

命術というのは、占星術など、
いつ、どこで生まれたか、といったデータを基準に
どんな運を持っているかを調べる占術、

卜術というのは、タロットなどのカード、易、ルーンなど、
偶然性に支配される占術、

そして、相術というのは、「手相」「人相」など、
手のひらや顔に現れる、「相」から、その人の性格や
運気を観ていくものです。

ぼくがやっているのは、タロットと西洋占星術ですから、
卜術と命術の組み合わせ、ということになります。

で、よく尋ねられるのですが、ぼくは手相などはやっていません。

知識としてあれば便利だろうな、とは思うのでずが、
「タロットというカードへの興味」から占いに入ったぼくからすると、
手相や人相には、どうにも興味を持てないのです。

が、うちの近所に、知る人ぞ知る、手相観の占い師さんが
いるらしいという噂を聞き付け、覗きに行ってみました。

覗きに行った、と言っても、お店ではなく、
繁華街などでよく見かける、占いの屋台を出して商売をしているようです。

見た目は、もう絵に描いたような大阪のおばちゃん。

hyo3.jpg

屋台ですから、相談者の話も筒抜けですが、
そのやり取りを聞いていて、
ぼくは占師のあるべき姿を見せられたような気がし、
少なからず衝撃を受けました。

その包容力、共感力、話を聞きだす質問力、
お客さんと、一瞬のうちに信頼関係を築く能力、
問題を俯瞰して眺める力、
そして、現実的にして地に足の着いたアドバイス・・・、

それらすべてが、ぼくにとって学びになりました。

タイトルには「素晴らしきライバル」などと
書きましたが、ライバルなどというには、
あまりにも畏れ多い存在です。

これからも、時々、こそっと聞き耳を立てに行かせてもらおうと
思ったりしております。

posted by 和矢 at 23:26| Comment(2) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする